あなたの生活を充実させる遠近両用メガネ

TOP マイクロスコープ デジタルマイクロスコープ

デジタルマイクロスコープPage Menu

  1. 海外でも販売されるマイクロスコープ
  2. マイクロスコープの映像をパソコンで確認
  3. マイクロスコープはスマートフォンの画面で確認
  4. マイクロスコープの最大倍率はどれくらい?
  5. マイクロスコープの技術革新とは
  6. マイクロスコープの購入ポイントについて

海外でも販売されるマイクロスコープ

国内で製造や販売が行われているマイクロスコープが、そのまま同じ物が海外でも販売されている事もあります。マイクロスコープの取扱説明書などは英語など外国語で記載された物もあり、またマイクロスコープのメーカーの中には海外に拠点があるという会社もあるみたいです。

高性能な物も多いみたいで、マイクロスコープの需要は国内に留まる事なく、海外においてもたくさんの人に利用されています。今日では国内メーカーのマイクロスコープが、たくさんの国の人達によって使われています。

この機械が使用されている分野はとても幅広いだけに、海外にも視野を広げると、需要は大きくアップするのではないかと思います。

マイクロスコープの映像をパソコンで確認

マイクロスコープと聞くと、医療用などをイメージします。ですが、近年では、それなりに値段も下がり個人としてもマイクロスコープを購入して、さまざまなものを見ることができます。

ですが具体的に個人でどのような使い道があるのだろうと疑問に思う方もいるでしょう。マイクロスコープでは細かいものをみたり、また、自分の目では確認できない部分を見たりするのに適しています。自分の目では頭皮の状態は確認しにくいものです。そのような時に使用してみてパソコンで映像を確認して自分の頭皮の状態をチェックしたりするのもいいでしょう。

マイクロスコープはスマートフォンの画面で確認

近年では、スマートフォンの普及により、とても便利になりました。インターネットなどに簡単にアクセスできるため、情報を検索したり、通販やゲーム、連絡をとったり、知らない人とも簡単にコミュニケーションが取れるため、日々、スマートフォンを手放せない方もいるでしょう。

また、マイクロスコープなども、スマートフォンの画面から映像をチェックしたりすることができるため、マイクロスコープを使い、拡大して細かいものをみたい場合や、人ではちょっと入りこめない隙間などをチェックしたい場合などは、マイクロスコープを使うと簡単にチェックすることができて便利です。

マイクロスコープに関する記事

マイクロスコープの最大倍率はどれくらい?

デジタルマイクロスコープとは、デジタルカメラと光学レンズが組み合わされたもの、モニタにつないでミクロンレベルの物体を拡大して観察することができる装置です。似た装置として顕微鏡がありますが、顕微鏡はステージの上に置かれた試料を拡大して見ることしかできません。

これに対して、マイクロスコープは、ステージの上に対象を置いて拡大観察できるのはもちろんのこと、対象を動かすことができない場合にも、逆に先端部分を手に持って動かすなどして使用することもできる、優れものの装置です。

従来から医療分野では使用されてきたのですが、最近は、一般の消費者にも購入する人が増えてきました。一般家庭では、例えば、自分のお肌を拡大してモニタに映し出し、そのお肌の状態を細かく観察するいった使い方ができます。ここで気になるのが、どのくらいのレベルまで拡大することができるかですね。一般的な拡大倍率は500倍ぐらいです。しかし、最近では最大倍率が1000倍という製品も一般向けに販売されています。例えば、ミクロンオーダーの大変小さい対象も、1000倍のマイクロスコープを使えば、数mm~数cmまで拡大されるため、詳細に観察することができますね。

マイクロスコープの技術革新とは

近年では医療も日々発展していて、治療技術の発展とともに、最新の医療機器を導入されている歯科医は急増しています。その中の一つにマイクロスコープがあります。使用用途としては顕微鏡と変わりませんが、従来の顕微鏡よりもより詳細に患部を見る事が可能となり、そのことに伴いより正確な治療が行われるようになりました。

以前は削ることの多かった歯科治療ですが、現代では患部だけを削り健康な部分をより多く残す治療へと変化しています。アメリカに比べると、まだまだマイクロスコープを導入している歯科医院は少数ですが、今後増える事が予想されています。

マイクロスコープの購入ポイントについて

カメラを購入する場合には画素数を気にしますが、マイクロスコープを購入する場合にも同様に画素数を気にして、購入することがポイントになります。画素数が高いものは細かな部分であっても、鮮明に確認することができます。

仕様に関しては倍率と同じ様に画素数も確認しながら、購入しなければならない要素の一つです。マイクロスコープを購入する場合には、さまざまな仕様を確認しながら、購入することが大切です。まずは、メーカーの営業マンにどのようなアイテムが発売されているのか、商品の情報をリサーチすることをおすすめします。

会社名株式会社セルミック
本社〒525-0032
滋賀県草津市大路1-1-1 エルティくさつ 4階
大阪支店〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町1-8-13 平野町八千代ビル5F
最寄駅大阪メトロ堺筋線「北浜」駅徒歩約2分
大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅徒歩約6分
名古屋支店〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-18-1
TEL077-516-4755(代)
URLhttp://www.selmic.co.jp/

MENU

詳しく知りたい遠近両用メガネTOP メガネ 遠近両用メガネ マイクロスコープ マイクロスコープ画像処理 デジタルマイクロスコープ 顕微鏡

ページトップへ戻る

copyright©メガネInformation 詳しく知りたい遠近両用メガネ.All Rights Reserved.